脳が冴える!朝1分勉強法

脳が冴える!朝1分勉強法
宮川明
アスコム
おすすめ度の平均: 4.5
5 すごくわかりやすい内容でした!
5 さらっと読めますが実は奥の深い本です。
5 そうか制限が...
5 確かに!
2 カタログ

最新心理学の手法、NLP(神経言語プログラム)を使って、
ビリーフの制限を外し、知識の吸収力を高めようという本です。
人が勉強することの理解する過程がよくわかります。

この本を読んで、思い込みって怖いなあと思いました^^;
思い込みをもったまま知識を吸収しようとしても、実は頭に入っていないんですね。
なので、勉強してもなかなか成果が見えない・・・という方は、
もしかしたらそのような思い込みを持っているからかもしれません。

しかし、恐ろしいことは、それに思い込んでいることに気づかないことがほとんどだということですね^^;
これはほんと、恐ろしいです。

知っていてもできない・・・というのはよくある話ですが、
それこそまさに思い込みでビリーフが制限されていることを疑った方がよいでしょう。

そのような思い込みをどうやって発見するか?
そこにNLPという手法を用います。
これは、自分にも他人にも使える手法です。

この本にはその方法も書かれていて、ノートに書いて覚えたのですが、
先日、友人と食事をした時、会話の中でその手法を確認することができました。
その時に、人は体験したことをありのまま記憶しているのではなく、
思い込んだことを事実として記憶しているんだなあということを思いましたね!

会話の中から、思い込んで発言しているであろうことがよ〜くわかってしまうんです^^;

これはもう、自分で気付かないと大変なことになりますね^^;

NLPという手法を身につけているのといないのとでは、
何をするにも大きな差がでるなあと感じた本でしたね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントする




« 自助論 | ホーム | ザ・シークレット »

このページの先頭へ