心理の最近のブログ記事

脅しや圧力のような心理的脅迫する他者から身を守るための本

人間関係に波風を立てたいと思う人はいないですよね。
その為にはお互いを尊重した付き合いが必要です。

しかし世の中には、相手の都合お構いなしに自分の要求を押し付けてくる人がいます。
そのような人は、「恐怖心」を煽る明らかな脅し・脅迫だったり、「義務感」や「罪悪感」を刺激するような言い方や態度をとって、何としても自分の要求をのんでもらおうとします。

こちらの気持ちを全然酌んでくれないので、ストレスは溜まるし嫌な気持ちになりますよね^^;
たまたまのケースなら譲歩することもできるのですが、そのような要求が常習化する人もいます。

「ちょっとの事だから私が我慢しさえすれば・・・」

と、自分が折れることでその場を収める対処を続けることが、要求の常習化を招くことに繋がるのです。
そうなると、今後も自分を犠牲にして生きていかなければいけません。
対処療法での一時的な安定ではなく、健全な人間関係を築きたいものですよね。

この本は、このような「心理的脅迫」に屈しないための対策が書かれた本です。
なぜそのような心理的脅迫を行うのか、それを分析することができ、対処法を学ぶことができます。

このページの先頭へ